お仕事太郎のメンタルヘルス相談

お仕事・会社のメンタルへルスに関してお話しませんか?

身体的な症状があらわれている人への対応

心の問題で体にまで体調不良として症状がある場合は

悩まずに、早期的に産業医へ連絡して

状況を確認し、ストレス簡易チェックなどを実施して

症状を文章化し、産業医へ連結するのが一番です。

 

大きな企業であれば産業医は社内に居たりするが

中小企業では無いのがほとんどである。

 

一番厄介なのが本人が病気だと自覚していないこと。

病院へ進めても行かない事です。

なんとか医者にバトンタッチし無ければ

こちらの身が危険です。

 

f:id:bijibiji70:20160726155136j:plain

マイナス要素のある方は、すごい力を持っていて

それに巻き込まれそうになってしまいます。

そうなるのはド素人。

なんとか自分はしっかりすることを心得て下さいね。

 

話を聞くことが大事。といいました。

絶対に強制しないこと。

そして説教もしないこと。

恨みを感じさせては駄目です。

そして、大事なのが同調しないこと。

人の悪口をいわれて、おなじようにその人の悪口を言わないこと。

最悪のパターンです。

 

どうしても、そうなってしまいそうになるのですよね。

悪人って絶対居ますからね。

 

でもあえて、それは同調してはいけません。

でもわかってあげることが大切。

そうなんだね。大変なんだね。

・・・・それで心休まるのです。